らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

2022年末キャンペーンレッスン「ヴォイスアクティベーション」

気がつけばもう11月も半ば。毎年のことですが、本当に1年が過ぎ去るのが速く感じます! これから年末に向けて皆さまどのように過ごされるご予定でしょうか? 忙しい中でも気軽に受けて、来年を楽しみに迎えてもらえるような、年末キャンペーンレッスン「ヴ…

「自己肯定感をあげるとは?」お話会

最近、お話会やご質問などを通して、自己肯定感について考える機会が増えています。 皆さまは、ご自身の「自己肯定感」についてどのようなことを感じておられますか? 私は「自己肯定感」という切り口で自分の人生を振り返った時に、 自分の価値観がゆるやか…

おじいちゃんに電話したら「何の用ですか?」と言われた話

ここのところ、世代間ギャップについて考えていて、幼い頃のことを色々思い出しています。 小学4年生くらいの時だったか、父方の祖父に電話をかけました。父方の祖母はすでに亡くなり、祖父は伯父さん一家と共に暮らしていて、私と妹は時々、祖父に手紙を書…

アロマのエネルギーが私の身体の奥深くに染み込んだ感覚

今日はセラピスト、祐子さんのサロンにお邪魔してきました。写真は昨日、祐子さんが摘んで来られたというカモミール。このカモミールのお茶を頂きながら、久しぶりのセッションを受けてきました。 数年前の私は、常に全身が凝ってひどく疲れやすく、週に3回…

聞こえが悪くて目盛りの細かい人もいる

今日は少し、ヴォイストレーニングのお話をしたいと思います。 演歌がうまくなりたいと、月に一度レッスンに通って下さるご高齢の女性がおられます。大変、耳が良いので私の方も欲が出て、細かい音程の修正をしつこくしてしまうのですが「私、耳が悪いんです…

立ち位置を時代に合わせて変化させる

前回のブログで、ちょうど親子ほどの年齢差がある、ある店のマダムと私の考えがすれ違った話を書きました。 runcocco.hatenablog.com 世の中にはさまざまなギャップがあって、その中では世代間ギャップ、ジェネレーションギャップはわかりやすい部類ではない…

マダムはなぜ「もういいです」と言ったのか?

私には良く行く個人経営のカフェがありました。 コロナの自粛に伴い、近場で飲食する人が増えたため、そのお店の予約が取りにくくなってしまい、最近は行くことが出来ていません。 ですのでこれは数年前の出来事です。 そこは、木で出来た内装が美しく、日本…

クラシックバレエの思い出

小学校の頃、クラシックバレエを習っていた。 前にもこのブログに書いたことがあるが、いわゆる下手の横好きだった。 runcocco.hatenablog.com 私はそもそも学校の体育もものすごく苦手で、客観的な評価としては、体育の成績で「1☆」をもらったこともある!…

自分の声が表すこと

今日のブログは、stand.fmでの放送から文字起こしをして、修正加筆したものです。 音声でお聞きになりたい方は、最下部よりstand.fmへのリンクからどうぞ♪ 昨年からほとんどTwitterでのツイートをしていませんでしたが、Twitter の方からお遠い合わせのDMを…

塗り変えた蝋梅の思い出

まだ私が学生の頃、今の夫と新宿御苑をデートした時のことです。入口からそう遠くないところに、まだ小さな蝋梅の株が花をつけていました。その花の前で足を止めて一言、二言、言葉を交わしました。 お互いに、今、直面しているこの場面は何らかの分岐点だと…

楽しくて嬉しくて自分の声が気持ち良くて

昨年8月のコロナ罹患後、10月に一度、復帰して仕事や家事など普通の生活に戻ったのですが、その後、筋肉や内臓が弱っているのが表面化して、再度、お休みしていました。 まん延防止措置が解除されたこともありまして、4月からリアルレッスンも再開しようと決…

いつか自分いいじゃん!と思える日が

【カウンセリング】 カウンセリングセッションへのご感想 色々アドバイスありがとうございました!!(*´˘`*)ほとんど恋愛相談になってしまったのですが(すいません笑) 自分がどうありたいかというテーマについては、自分で自分の事を好きになりたい!という…

これがわたし本来の声なんですね

【ヴォイスカウンセリング】 「自分の声を見つける」をテーマにした個人セッションのご感想です。 今まで自分の声を観察した事なんか無かったので、とても新鮮な体験でした。口周りの筋肉、関節の使い方、喉を物理的に緩めて行く。 指導通りに声を出している…

心に抱えていた荷物を少し下ろして

【カウンセリング・ヒーリング】 ショートセッションのご感想を頂きました。 ~セッションを受けて~ 現実離れした出来事を体験し、長い間心に迷いやわだかまりがあるままに過ごしていました。 その出来事そのものの苦しみもさることながら、それが現実である…

自分自身を全力で肯定出来るようになりました

【カウンセリング】 カウンセリングセッションへのご感想です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ セッションありがとうございました 自分自身に相反する二つの想いがあるから苦しくなるということと、 それをじぶんのなかで、どう位置付けて処理するか…

心の中で凝り固まっていたものが溶けていった

【ヒーリング】 15分ショートセッションを受けて下さったご感想です。 今週は「親との葛藤」というテーマだったのですが、そこから派生して自分自身の中の葛藤について気付くことができました。 人間関係の中で、「本音で話したい」でも、「相手は傷つけたく…

今幸せだから、大丈夫だよーと小さな頃の自分に声をかけ

【ヒーリング】 15分のショートセッションを受けて下さった方からのご感想です。 先程はありがとうございました。小さな頃の自分が今の自分を見てるって言うのはあまり意識した事なかったので新しい見方でした。今幸せだから、大丈夫だよーと小さな頃の自分…

原因が見えてくると、恐怖心よりもより深く見つめ直したい

【ヒーリング】 3週間連続で個人遠隔ヒーリングを送らせて頂いた方からのご感想です。 大きな喧嘩をきっかけに、ちょっとしたことでも、夫のことを怖い。と思う気持ちが湧き上がることがあり、困っていました。 らんこっこさんから寝ている間に私に合うエネ…

猫の毛の様に逆だっていた私のアンテナが閉じていきました

【ヒーリング】 「親への葛藤」を癒す一斉ヒーリングへのご感想を頂きました。 らんこっこさん、こんばんは ヒーリングを受け取らせていただきましたありがとうございました ヒーリングの最後に、とても印象的なイメージを観ました 母親が棺に納められ、違う…

エネルギーワーク・ご感想集

【アクセスバーズ】【アクセスフェイスリフト】【西洋レイキ】【エリアスレイキ】その他、エネルギーワークのご感想集です。それぞれの記事に飛びます☆彡 runcocco.hatenablog.com runcocco.hatenablog.com runcocco.hatenablog.com runcocco.hatenablog.com…

コロナ快癒記念フェス☆彡

◆コロナ快癒記念フェス◆ 10/4(月)~30(土) 8月に新型コロナに感染しましたが、熱以外の症状もなく、快癒致しました。エネルギーヒーリング、プレゼント、お見舞いの言葉、など下さった皆さま、ありがとうございました。 高熱が出ている間、時間や空間の認識…

064 皆さんそうなんですよ、と告げる理由

お友達とかご家族とかに自分が疑問に思ったことや、ちょっとモヤモヤした出来事を話した時に「みんなそうなんだよねー」って言われた経験あるかなと思うんです。 カウンセラーとしてクライアントさんの話を聞いて、まず最初に「皆さんそうなんですよね」って…

らんこっことさあらの【歌と朗読セルフセラピー】

らんこっことさあらの【歌と朗読セルフセラピー】 ~表現する事があなた自身を癒す事があるとすれば~ クラシックの声楽家として演奏活動をおこない、ヴォイストレーナーとして多くの「声」(1000人以上の方々のレッスンをさせて頂きました)を導いて来た、…

ヴォイトレ【動画で添削レッスン】モニター募集中

昨年より、zoomやskypeを使ったオンラインレッスンをしていますが、日程を合わせてのレッスンのため、忙しい方にご利用して頂けないことがありました。 そこで、歌っている動画を送ってもらって、私らんこっこ♪がテキストで添削する、というレッスンを始めよ…

違和感から自分を知る

生きて行くだけで疲れている人……私自身もその一人でしたが、無意識に周囲に合わせている人は多いのではないでしょうか。 自分というものの範囲が広がり過ぎていて、いわゆる空気を読むということをナチュラルにしてしまうんですよね。 ナチュラルに読んだ周…

AyakaさんMille Fleurs 432.パーソナルセッション

【ご案内】 ◆Mille Fleurs 432.パーソナルセッション◆ こんにちは、らんこっこです。Ayakaさんはヒーラーであり、ライアー演奏家です。 透明感のある容姿や声はまるで彼女の内面をそのまま表しているようです。そして彼女のセッションは「本当は私はこんな風…

周りから期待された人になる?

私はアンパンマンが好きで、よくテレビ放映を見ます。 アンパンマンというのは、バイキンマンが町のみんなを困らせることをして、それをアンパンマンがやっつけて一件落着というストーリーなんだけど、バイキンマンが悪事を働かない時がある。 ・おことちゃ…

お弁当があると心が落ち着く

数年前、ある女性の作家さんのドキュメンタリー番組を見ました。朝から夕方まで原稿を書くのだけれど、お昼ご飯が決まっていないと、それが気になってしまうから、自作のお弁当を用意することにしたんです、と。 いくつかあるお店を思い浮かべて、あれにしよ…

ルーチンタイマーで家事をする

私はヴォイストレーニングレッスンとカウンセリングセッションを仕事にしています。 レッスンやセッションの約束がたくさんある日は、約束の時間以外のところで家事をやろうとするので、空き時間は少なくとも、むしろすんなり動けるのですが、 そのような決…

片付けはロンド形式?

最近、佐々木正悟さんのポッドキャストが面白くて、毎日聞いています。【GMV208】「元に戻すというイリュージョン」の回では 佐々木さんが「家の中のものを元に戻すというのは、元に戻すのではなく、正確に言えばクリエイトしているのだ。なぜなら完全に…