らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

「自己肯定感をあげるとは?」お話会

最近、お話会やご質問などを通して、自己肯定感について考える機会が増えています。

皆さまは、ご自身の「自己肯定感」についてどのようなことを感じておられますか?

 

私は「自己肯定感」という切り口で自分の人生を振り返った時に、

自分の価値観がゆるやかに移り変わっていった様が見えてきました。

自分を肯定するとは何なのか?どうしたら出来るのか?

それを知って自己肯定感が上がると世界はどう変わるのか?

 

このような角度から「自己肯定感」についての有料お話会をおこないます。

ご参考に前回の自己肯定感お話会のご感想の一部をご紹介させて頂きます。

 

自己肯定感が低い人は自分にも他人にも嫌な所が1つでもあると嫌いになってしまうという話がとても共感でした。
少しでも変な言動をしたり、嫌なことを言ってしまったら嫌われちゃうから絶対に言わないように頑張ろうと常に気を張っていたのですが、私のことを人とズレてる所もあるけど悪い人ではないよねって思ってくれる人がいたら、充分なんじゃないかな〜って思えました。

「全部好き」っていうのより「具体的にこういうところが好き」って言う方が、信頼性がある、愛が深いと思っていたのですが、全部好きにはいい所も悪いところも含めてなんか全部好きだなっていう大きな愛だったんだな〜と思いました笑

楽しかったです!とても学べることができました。ありがとうございました。

好き嫌いを感じることは仕方ないし、自由だと思えば楽になるということなんですね。

自己否定感も条件付きの自己肯定感も、自分以外の尺度に捉われている執着によって生まれるよなと再確認し、立ち戻るべき軸を思い出すきっかけとして良い機会でした!

生の完全性についての話も今まで自分の中に無かった新たな視点だなと思います
自分の一部を強く否定してる時、確かに死を感じるんですよね…だからすごく納得いくものがありました。

それでも受け入れて愛するって(ペットさんのお名前)にはできてるなと
ペットの例をらんこっこさんがおっしゃってたとき思いました笑

自肯定感が低いのが、親や環境によるものだとしたら、それはそんな必要ないってことだなとも思いました。自肯定感高くていいんだなと。

自己肯定感とは何なのか?

自己肯定感を上げるには?

自己肯定感という言葉に抵抗がある

 

そのような方に聞いて頂くと、少し自己肯定感が上がったり、楽に生きるヒントになったりするかも知れません。ご興味ある方の参加をお待ちしています☆彡

 

 

2022.4.29(金)

 

昼・13:00~15:00

夜・20:00~22:00

 

4000円(銀行振込)

※公式lineからのお申し込みは1000円引きです。

 

お申し込みは下記フォームからどうぞ☆彡

 

form.os7.biz