らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

インナーチャイルドワークが苦手?

インナーチャイルドワークが苦手、という方とお話しして、

私にもその気持ちが強くあった……今もあるな、と感じている。

 

インナーチャイルドの声として、まず初めに「どうせ聞いてくれないんでしょ?」が出てくる。

 

事実はどうだったかわからないけど

「親が話を聞いてくれなかった」

「自分の気持ちを聞いてくれなかった」

「ほんとの気持ちを言ったら怒られた」

というのが根強くて、それが不信感になっている。

 

それをエネルギーから解いていくのは楽になると思うから、

今、ヴォイスカウンセリングセッションでは、発声でやっている。

 

だけど、頭でもわかってないと、それに従う気にならないので、

実生活の中で「嫌だな」「これじゃないな」と思う時に、

「嫌です」「こっちの方がいいです」と、口に出して言ってみて、

相手に受け入れてもらう経験を積み重ねることは効果的だろうなと思う。

 

そこで、相手に受け入れてもらえないと余計ややこしくなって体力使うのが嫌だな、と思う人は優しく聞いてくれる友達とかに話せばいいのかな。

 

「聞いてもらえる」「受け入れてもらえる」と思うところから、やっとインナーチャイルドワークが進んで行くのかも知れない。