らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

相手の思った自分になる?

夫との喧嘩の話を書いたけど、喧嘩の時に思うことがもう1つある。

 

runcocco.hatenablog.com

 

「相手の思った自分になってるな」ということ。

 

喧嘩して、夫が「らんこっこは怖い」と思っていたら、それに合わせるかのように怖い態度をとってしまう。

 

喧嘩していても、夫の心に余裕がある時に「らんこっこはかわいい」という態度で接してこられると、それに合わせてかわいくなってしまう。

 

これは、もしかしたら私の欠点とも言えるのかも知れないけれど、相手の期待に合わせている傾向があると思う。

 

けれど、「かわいい」と思われていると、「じゃあ、仲良くしてやろうか」と思うものである。

 

まず、相手が私をどう思うかより先に、私が私をどう思っているか?が世の中に発信されていて、相手はそれを拾ってくれているに過ぎないのだろうけど。

 

親にたくさん否定されてきて、(本当はたくさん肯定もされてきたのだろうけれど、悪い方ばかりが記憶に残っている)その親の言う通りになっていたのかも知れないと思う。

 

私に、そばにいる人の期待に応えようという癖がまだあるなら、それを使って、なりたい自分になってもいいな、と言うことで

 

夫には「かわいい女として扱って欲しい」というリクエストを出している。

 

 

runcocco.hatenablog.com

 

runcocco.hatenablog.com