らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

喉と足の経絡

 

私は今までこれと言った病気はしたことがないのですが、体調を整えたいという動機で、月に一度、鍼灸院で施術を受けています。

今年に入ってから喉の調子が悪く……と言っても、自分だけが、かすかにわかる程度の微妙な腫れなんですが。

毎月お世話になっている鍼灸院の中谷先生に身体を見てもらったところ、足が冷えてしまったことで喉に影響していると。

足の脛の内側から喉まで繋がる経絡があるそうです。

「冷え」ということでは、1つ思い当たることが……。

昨年まで、黒のベルベットのパンツと、白いセーターというのを冬の制服のように来ていたのを、今年はより楽をしようと毎日ニットのワンピースを着ているんです。

パンツでないとやはり足首や脛が冷えるんですよね~。

それに気付いてからは、ブーツを履くようにしています。

こんな風に、身体に負担をかけてしまっているところに気付けて良かったな、と思います。
皆さまもお気をつけてお過ごし下さい。


風の子堂鍼灸治療院
https://kazenokodoacu.com/