らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

身体の中心を締める

足の指を上げると下腹に力が入る。

先日、ヨガのレッスンでならった。

 

f:id:runcocco:20160723232052j:plain

 

 

歌う時にも下腹に軽く力をかける。

軽くというのは、ほんとに軽く抑える程度。

 

しかも、腹の前から押すのでなく、腹の中から引く感じ。

これが過剰になると、胸や喉まで一緒に力が入ってしまう。

 

力を入れるポイントは、丹田というツボ。

へその下3センチとか、3寸(9~10センチ)とか、色々言われるが

 

へその下をまっすぐ辿っていくと、ちょっと他と違う、押して何か手応えのある部分を丹田だと思うことにしている。

 

この丹田に軽く力を入れると、どういう仕組みなのか、上半身、下半身共に、力みが抜けて重さが軽くなる感じがする。

 

身体の中心はそれなりに締めておいて

あとは力を抜いておく

そんな使い方が自由に動けるコツなのかも知れない。