らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

円明院さんへ行ってきました

 

福島県の原町へ来た目的は円明院さんへのお参り。元気が出て運気が上がるという泉住職の講話を聴いてみたいと思って。

3.11より前にお告げにより今の土地にお寺を建てたら続々と人が集まるようになり多い時には2000人も集まったと、写真を見せてもらった。

 

「生きている人のためのお寺」というコンセプトで、講話と言っても聞いてるだけじゃダメで、ご住職が次々と掲げる紙に書いてある言葉を大きな声で読まなきゃならない。

 

「悪口は言わない聞かない近寄らない」

「人は人、自分は自分」

「笑ってごまかす」

ほんとはもうちょっと長いんだけど、写真や動画は禁止なので……。

 

とにかくくよくよ考えずに前向きに笑って、目標、欲を持って、ポックリ行くまで元気に生きよう!という感じで、時間が経つにつれ、本堂が笑いに包まれていきました。

 

本堂は、エネルギーを感じるところで、私は、肘や膝などに溜まった疲れのようなものがほどけて全身が緩み、身体が軽くなりました。

 

講話の最後の、ご住職の読経と副住職の和太鼓も、身体に響いて心地よかったです。

 

 

runcocco.hatenablog.com