らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

自分の声についてどう思ってる?

公式lineの記事に頂いた感想をご紹介します。

「私は自分の話はどうせつまんないし聞いてもらえないって思いながら話してるから、届かないように喋っちゃってる事が多いかも」

 

心の底ではこの方と同じように思っている方がおられるかと思います。
私のレッスンでは歌以外に、「しゃべること」も扱っています。
以下のような理由でおいでになる方も多いです。

 

・最近、夫(妻)に良く聞き返される

・外出時の会話で声が届きにくい

・営業、プレゼンなど仕事で話すが伝わっていない気がする

 

 

そして、具体的にこのようなことを希望されます。

・活舌が悪いから直したい

・声を大きくしたい

・相手に伝わる話し方をしたい

 

これらのことをご希望なので、テクニック的にレッスンはしますが、その前に、ご本人は本当に「自分の話を聞いてもらいたい」と思ってるんだけど、心の底では「自分の話を聞かないで」または「自分の話は聞いてもらえない」と思っている方がいます。

なんでわかるのか?と言われると困るんだけど、声や目がそう言ってるんです。
特に、夫や妻に聞き返される、という方は、それが顕著です。

 

これは、その方が悪いという話ではなく、心がそう思っているということに気付いて頂けないと、テクニックだけレッスンしても、結局、効果が出ないんです。

長年連れ添ったご夫婦は、その分だけ色々なことがあり、「諦め」のようなものもあるかも知れません。でも、根底にそれがあると、話が伝わらない。

 

でも、そんなの悲しいし、つまらないじゃないか……そんな思いもあって、
ヴォイスカウンセリングをメニュー化しました。

 

「聞いてもらえない」「聞いてくれなくてもいい」
そんな心に気付いていくことから始めてみませんか?

 

runcocco.hatenablog.com