らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

コミュニケーションにコンプレックスのある娘に……

モフ子さんのお母さまとモフ子さんご自身のご感想です。

f:id:runcocco:20180316145052j:plain

 

<アンケート>

1.このレッスンに何を期待して来られましたか?


らんこっこさんのツィートに「自分の身体と心にとって自然な声を探す、自分の本当の想いを表現するレッスンです♪」とかいてあるのを見まして、コミュニケーションにコンプレックスのある娘に良いのでは!と思いました。
彼女自身がレッスンを受けることで、自分の想いをスムーズに表現できる力と自信がつくと良いな、と思いました。

 

2.実際にレッスンを受けてみていかがでしたか?


私が娘は歌があまり上手ではないのかも?と思っていたのが全然違ってびっくりしました。
彼女自身も自分でそう感じていたようなので、本人も驚いたと同時に、少し自信ができた。と言っていました。今、のこのタイミングでレッスン受けることができてとても良かったと思います^ - ^

 

3.その他、ご感想やお気付きのことなどあれば……。

 

モフ子からの感想です

「初体験でしたので良い刺激になりました。歌を極めたいと思いました。音痴でない事がわかりました。面白かったです。ありがとうございます。」

 

モフ子🐶&モフ子母

 

 

~らんこっこより~

コミュニケーションが苦手…とのことで、モフ子さんはお話の時も目も合わせないほどシャイな方ですね。でもレッスンには全く支障ありませんでした。

 

ご自身では高音がかすれる、とのお話でしたが、喉を上手に緩めて出しています。
音域が広いし、それを良くコントロールしているな、と感じました。

大きい声を試してみたところ、喉に力が入ってしまい、うまくいかなかったので、
今後のレッスンで喉は緩めたまま、音量を上げる練習をしていきたいと思います。

 

曲全体に渡って音程もリズムもほぼ完璧に近く正しく歌えていました。

今後のレッスンで、すごく細かいリズム(複付点音符のあとの16分音符など)を直していけると思います。

 

 

また、歌詞を朗読して頂き、一緒に歌詞の意味を考えたりしました。
歌詞の季節や情景描写などを的確に捉えていて、それをしっかり言葉で伝えて下さいました。

今後は歌詞の意味に加え、それを自分がどう感じているか、ということも気付いていけたら、もっと良い歌になると思います。

 

モフ子さんとのレッスンは、時間が進むにつれて、モフ子さんがどんどん楽しくなって歌っている感じが伝わってきて、私自身、本当に心楽しいレッスンとなりました。

 

今日は一緒に歌えて楽しかったです☆彡