らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

共感しなくても肯定できる

 

人を傷つけてしまうかも知れない、怒らせてしまうかも知れない。そう思うと何も言えなくなってしまう。

 

それは自分に嘘をつきたくない、という気持ちのこともある。

 

「これ、おいしいよね」
「これ、かわいいでしょ」

 

そうは思わない時に本当のことは言いづらい。

 

相手に共感出来ないということを言いづらいのはなぜか?

 

相手はきっと共感して欲しいだろう、と自分が思っているからだ。

 

それはすなわち、自分も他人に共感してもらいたい、と思っているから。

共感してもらえなかったら傷つくだろうな、怒るだろうな、それは自分の経験からの推測だ。

 

ではなぜ共感してもらえないと傷つくのだろうか?

 

あなたの価値観には同意出来ない。あなたの気持ちには同意出来ない。と否定的に言われることが傷つくのではないだろうか?

 

同意出来ないとしても、あなたの価値観はわかったよ。あなたの気持ちはわかったよ。と肯定的に言われたら?

 

受け取ってもらえたと思えたら、人は安心するのではないだろうか?

 

「そう思ってるんだね」

 

という態度で聞いてくれる人が一人でもいたらいいし、それは自分自身でもいい。

 

そうしたら、安心して人にも


「そう思ってるんだね」

 

と言える気がする。

 

 

 

 

 

runcocco.hatenablog.com