らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

考えすぎて言葉が出ない時

相手を傷つけてはならない、怒らせてはならない、と考えすぎてしまってうまく言葉が出ない。

 

相手の立場や状況を慮るあまり、八方塞がりのように感じることがあります。

 

でも、そのように配慮したいと考えている自分は、わざと傷つけたり、怒らせたりしようとはしていないはず。

 

自分の経験や知恵の中から、相手が受け取りやすい言葉を選んで話しているはず。

 

それでももし、相手が傷ついてしまったとしたら?怒ってしまったとしたら?

 

相手が何をどう感じるか、そこには相手の自由があります。

 

「感じる自由」というキーワードで考えてみると、傷つけてはならない、怒らせてはならない、という考えはつまり、「このように感じて欲しい」と、相手の感じ方を制限していたのかも。

 

「あなたはどのようにも感じる自由があるよ」

 

「どう感じてもあなたの自由なんだよ」

 

そう思いながら、話してみたら……。どうなるでしょう?

 

 

 

 

☆ヴォイスカウンセリングセッションでは、対人関係のヒントを一緒に探しています☆彡

runcocco.hatenablog.com