らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

シンプルに本当のことを言えばいい☆彡

 大学受験を控えた高校生。
学校と塾の往復で一日が過ぎていき、お弁当の時に話題がない。
「なにか良い話題はないですかね~?」と。

 

仲良しなんだし、黙っていてもいいんだよ……とも思うけれど、大人同士だって相手によるし、なかなか難しい時もある。

 

だからそういう時は、思ったままを言えばいい。
「学校と塾の往復だから、何にも話題がないよね~」と。
きっと、相手もそう。

 

その後、またシーンとしちゃっても、「話題はない」んだから、仕方ない。
お互いにそれを共有できる。

 

「話題がない」を共有したら、そこからまた話したいことが出てくるかも知れないよ。

とにかく「話題がないな……気まずいな……」と思っているのなら、それを素直に伝えてみよう。

 

 

 

 

 

 

☆ヴォイスカウンセリングセッションでは、人間関係を円滑にするお手伝いをしています☆彡

runcocco.hatenablog.com