らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

間違いのない正義とは?

 

アンパンマンさんが好きで録画して見るのが日課になっている。

 

やなせたかしさんが良くおっしゃっていた。

「正義は人の数だけあるが、お腹を空かせた子供に食べ物を与えるのは間違いなく正義だ」と。

 

時代や場所、それぞれの立場や経験、考えによって、「正義」の定義は変わる。

 

最近、不食の人の話もチラホラ聞くけど、今のところ、人間、動物は何かを食べて生命を維持している。

 

当分の間は「お腹の空いた人に食べ物をあげる」ことは人間共通の正義なのだと思うし、逆に、もうそれ以外のことは本当に人それぞれ、多様なのかも知れない。

 

 

runcocco.hatenablog.com