らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

パートナーシップおしゃべり会

2020.8.22のパートナーシップおしゃべり会では、このようなことが成りゆきのままテーマになった。

【1】パートナーとどんな人生を送りたいか?

【2】自分の見掛けとパートナー探し


・・・・・・・・・・・・・



【1】パートナーとどんな人生を送りたいか?


好きなことを仕事にしているパートナーと暮らしていた女性。

彼が、仕事にもしている好きなことを熱心に探求しているために、日常の食事を共にしたり旅行に出掛けることが出来なかった。

それが出来るパートナーと一緒にいたい、という自分の希望に気付いたので、話し合いの上お別れした。

今は家族のように信頼して、相談などする関係になっている。


一緒に暮らしているうちに、自分の願いが明確になり、別々の人生を歩むことがあると思うのですが、それを自覚して言葉にして相手に伝え、関係性を変化させる。

「それはとても成熟した素敵な関係性ですね」と、参加者の方から声がありました。

私はパートナーに対し「言わなくても理解して欲しい」という気持ちがまだあります。

一緒に暮らしていると何となくわかる、ということもあり、それも大事にしていきたいし、きちんと伝えて話し合っていくことは自分も相手も尊重する行為だなと思いました。

それ以前に、自分の気持ちを自覚していないことや、うっすら感じていることを言語化出来ないことがしばしばあり、その違和感を夫のせいにしてぶつけてしまう時があるので、そこを出来るようになりたいな、と意図しておくと同時に、今はそれを許してくれている夫に感謝したいと思います。


2つ目のテーマについては次回に続けます☆彡





runcocco.hatenablog.com