らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

似てるだろうけど全く別物だよ

 

15年ほど前、マクロビオティック指導の助手みたいなことをしてる人と話す機会があった。私が「野口体操に興味がある」と話し始めたら、最後まで聞かずに「あ~、野口整体ね、千葉でもやってるとこあるわよ」と。

 

野口体操と野口整体とは別物である。

そして、野口三千三さんと野口晴哉さんは同じ時代に活躍したのだそうだ。

 

どちらがより知名度が高いのか知らないが、私は長く合唱に関わっていたので「こんにゃく体操」を通して野口体操の野口三千三さんの名前を認識している。合唱や演劇をやる人はそうだろう。

 

「あ~、野口整体ね」と言ったその人はもしかしたら共感の気持ちを表して、そのように言って下さったのかも知れないけれど、「体操」と「整体」とは違う言葉だ。

 

この類いのことは、私にとっては細かいとか神経質とかではなく、「私の話を聞いてくれてないな」と感じるということ。

 

 

runcocco.hatenablog.com