らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

相手のために……と思っていることが、実は

安曇野にお住いの堀江達郎さんにエネルギーワークを教わっていました。

 

エネルギーワーク以前の、エネルギーの世界の考え方の前提から教えて頂いて、それはそれは、何も知らないこの私に教えるのは大変だったと思うのですが、最近、これがホリタツさん(と、私たちは親しみを込めてそう呼んでいます)の言っていたことなのかな?と思うことが色々あります。まあ、それもホリタツさんに確認したら「違いますね」と、あっさり言われるかも知れないんだけど(笑)

 

教えて頂いたことの一つが「その人のエネルギー100%で生きる」ということ。

 

今、ある母子にヴォイスカウンセリングセッションをさせて頂いているのですが、お互いに人間らしい愛情でお互いを心配している。それは、母子の姿としては当然で「愛」と呼ばれるものだと思うのですが、自分のエネルギーを相手に差し出しているために、自分自身が100%のエネルギーで生きることが出来ていない。

 

相手のために……と思っていることが、実は自分の問題を相手に投影しているだけだとしたら、どう思いますか?


相手に与えているエネルギーを自分の問題解決に使う。
そうして、自分の問題がなくなれば、相手を問題だとは思わなくなる。
それが「自分が幸せなら相手も幸せ」なのかな、と思っています。

 

私はいつもエネルギーワークの練習で
「旦那さんに自分のエネルギーを引っかけない!」とホリタツさんに言われてました。
それを日々練習する毎日です☆彡