らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

レッスン動画アップしました♪

レッスン動画をyoutubeにアップしてみました!ぜひ見てみて下さい☆彡
文末にリンクをつけておきます☆彡

 

今回のレッスン動画はみゆさんに協力して頂きました。

みゆさんはミュージカルの専門学校卒業後、私のレッスンを4年ほど断続的に受けています。そのため、基礎的な発声や発音などが出来ている状態でのレッスンになっています。

 

その前提で読んで頂ければありがたいです。

 

◆音程

音程についてしつこく調整していますが、これには2つ理由があって

1、音程がズレているのは発声がズレているので、曲のその後の部分に影響を及ぼす。

2、音程がズレると、メロディーの形が崩れ、作曲者の意図が伝わらなくなる。

 

◆リズム

楽譜に書いてあるリズム通りに歌う。
今回の曲では八分音符・付点八分音符、の違いを歌いました。

音程と同様、そこに違いを持たせた作曲家の意図、というものを感じるために、
まずは楽譜通りに歌っておきます。

◆何を思って歌うのか?

何を思って歌っているかは以外とちゃんと伝わっています。

「ここ高くて苦しいんだよね」「あー、緊張する~!」などは特に簡単に伝わってます。(笑)

伝わるんだったら、伝えたいことを「思えばいい」。そのことをレッスンしています。

 

簡略化して書いていますので、詳しくはyoutube「らんこっこ音楽堂」チャンネルで

お話してみたいと思っています。ご意見やご感想なども頂ければうれしいです。

 

レッスン動画・みゆさん
https://youtu.be/XTQtCXFJgRM

 

らんこっこ音楽堂youtubeチャンネル
UCZzN4vR5Hk0O5OWOzj3bE0A

 

ヴォイスレッスン、ヴォイスカウンセリングについては

こちらから

らんこっこ音楽堂(新)ホームページ