らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

オンラインレッスン

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

5月の自粛期間中にオンラインレッスンを始めました♪

 

f:id:runcocco:20200530152617j:plain

 

【オンラインレッスン】

 

◆レッスンの方法◆

・「zoom」「skype」「line」のいずれかを使っておこないます。

・伴奏なし、またはご自身でYouTubeやカラオケ音源などを使って歌って頂きます。

 

◆レッスンの内容◆

①曲を使ったレッスン

・ご自身の声そのものについて

・リズムやメロディーを形作ること

・どんなことを表現したいか

 

②発声のみのレッスン

・緩ませることを覚える

・身体全体を使う発声

・女性は3オクターブ、男性は2オクターブ半の音域

 

③しゃべることのレッスン

・スピーチ、朗読、お芝居のセリフなど

・発声、顎や舌の使い方

・感じていることが伝わるしゃべり方

 

④ヴォイスヒーリング

純正律キーボードの和音と歌う

・声で自分軸を育て、気を循環させる

 

◆お申し込みは◆

下記フォームより

・ご希望の日時候補をいくつか

・歌いたい曲候補をいくつか

・楽譜、歌詞をお持ちか

・内容のリクエストがあれば

 

などをお知らせ下さい♪

 

◆お支払いは◆

・レッスン日時を決定後

・振込口座をお知らせします

・入金して頂きましたら

・振込票を写真に撮って送って下さい☆

 

お気軽にお声かけて下さい、お待ちしています☆彡

らんこっこ♪

 

30分/6000円

60分/10000円

 

 

お問合せ・お申込み

 


f:id:runcocco:20200511225715j:image

 

【オンラインレッスンのご感想】

 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★

最初に歌った曲の歌詞が、その時の自分にしっくりきてないまま歌っていたのですが、それが先生に伝わっており、指摘してもらいました。


その後、その場で思いついた曲を歌わせてもらったら、その時に、その歌のメッセージとか情景とかが入ってくるような?感覚があって、それがとても新鮮な体験でした。


先生のレッスンでは、自分がどう感じているのか?を掘り下げてみてくれるので、自分が本当の部分で、この曲を、歌詞を、どう表現したいのか?という方向性を、引っ張り出してもらえる気がします。

 

個人的には、オンラインでのレッスンは、人と対面すると緊張しがちな私にとっては、リラックスして、歌に集中できたような気がして、よかったように思います。いつもありがとうございます。

  ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★

 

「オンラインでのレッスンに不安はありましたが、対面レッスンと同じように丁寧に発声を見て頂けました。
発声の問題点も分かりやすく説明して下さるので、最後の方には出来なかった事が少し出来るようになっていました!
継続して出来れば良いなと思える素晴らしいレッスンでした。ありがとうございました!

 

「私が自分の声に対して望むものを把握して下さり、それに対して的確なアドバイスが頂けたと感じています。 教え方上手なので、とても分かりやすかったです。 一つ一つアドバイスをこなしていく度に、どんどん声が出しやすく変化していく様が面白かったです。 そして、30分のレッスンが終わる頃には、ずっとこんな風に声が出せるといいなと思っていたとおりに声が出せるようになっており、その変わりように感動しました。 社会人になってからめっきり歌う機会が減り、出せる音域も狭くなっていました。 それも仕方ないと諦めていましたが、本当は気持ち良く歌いたい思いでモヤモヤしていました。 今回のレッスンのおかげで、また日常で歌を楽しんでいきたいという気持ちになれました。 貴重な体験ができましたこと、心より感謝しています。

「とにもかくにも
有無を言わさずズバっと解決!
今回も爽快でした(🌊)
うまくなりたい
良い声で歌いたい
そのためにゃ
一個一個の積み上げですよねー
そうですねー
自分が朧げながらに
感じている違和感を
クリアにソリューション
ひとりでやたらめったら
闇雲に歌ってもダメだな
そりゃそうですね
痛感しました
久しぶりのレッスン
とても楽しかったです!!

「らんこっこさんからは一昨年まで定期的にボイトレを受けさせていただいてたのですが、今回約1年半ぶりにオンラインレッスンを受ける機会を得ました。
レッスンを休んでいる間に、高めのキーを歌う時に自分の声で歌えていない感じが自覚としてありつつもどう歌えば自分にとって自然に無理なく良い感じに歌えるのかが迷子状態に。
らんこっこさんは私が歌うのを一度聴いただけですぐにそれとわかり、しかも的確で即効性のある解決策をスパッと提示してくれました。
そしてそのための指導や説明がとても面白くて楽しく、わかりやすい!!
褒めるところは褒めてくれるのもうれしい^^
より表現力をもって歌うためへの細部の視点も与えてくれ、自分がまたいつのまにか上手く歌うのが目的になってしまって余裕がなくなっていたなぁ、ということにも気づかされました。
今後はもっと歌うことそのものを楽しむようにしたいと思います。
居住地が離れているのでなかなかレッスンが受けられなかったのですが、こうやってオンラインでも受けられるのはとてもうれしかったです。
また対面でも、オンラインでも機会を作って受けたいと思います!
ありがとうございました。

「歌、何を歌おう、とかなり悩みましたが好きで、子供たちも好きでよく歌っているスピッツのチェリーなら歌えるかな、と。
zoomというアプリ以前、占星術の講座をこちらで受けたことがあるのでインストールしていて良かった!とはいえ随分前だしビデオモードは初めてだったのでドキマギしましたが大丈夫でした。
自宅でラフな感じだったしTwitterで感じたイメージまんまのおおらかで優しくてチャーミングなお人柄に安心して歌えました。
サビ部分の歌い方、表現の仕方、もっていき方例え方もイメージしやすく。
『音階は上がるんだけど意識は下げる』
意識が上がりっぱなしだと風船みたいにどっかいっちゃうから。風船の紐はちゃんと下に。エアコンのパタパタみたいに下に下げる。
なるほどなるほど。
よくお腹から声を、って言いますが......と質問するとそれも大事だけどどちらかといえば意識や表現だよ、と。
何度も何度もサビを練習すると数回に一回『あ、できてる、意識下にして歌声出てる』という感覚がわかりました。なんていうか音階はあがるんだけど足元がしっかりしていて身体の中心から頭のてっぺんを通って声が出る感じ。
力むこともなくしゅわっ、って声が出る感じ。声のもつトーンもなんちゅうか、変わる感覚。
これは、ものにしたいやつ
あとは歌う尻を丁寧にたおやかに、と。和歌を読むような感じの優美さを、と。こちらは少々時間切れ。
力まずいい感じに歌えてましたよ、と嬉しい感想をいただけて嬉しい。リラックスできたのはらんこっこさんのお人柄によるところ
レッスンが終わった後も何度か一人で歌って感覚を楽しみました。
ここ数日子供のことで頭がいっぱいで鬱ぎきりMAX状態でしたが
レッスンの間は自分のために自分のことに一生懸命になれて意識を自分に向けれて心地よかったです。
自分のための時間ってかんじでした。大事だね、こういう時間って。
ほんとに、お声かけいただけて感謝ばかりです。そして気づいたのですが歌うこと、歌い方。エネルギーを感じました。私はわりと上の方のチャクラがひらきやすくて下の方が弱い。グランディングが弱いのです。
今回、グランディングをしっかりすれば上下のエネルギーがきれいに流れてそれが、こんなにも気持ちよいんだな、と歌うことを通して教わった(実感した・感じた)なと思い
歌い方は教われるわ気づきも体験もいただけるわでもうね、色々、ありがたくてたまらないです。
またセルフで歌おう改めて歌うの、やっぱり、大好き

よい時間を過ごせました」