らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

ホリタツさんワークショップの様子とご感想

ホリタツさんによる身体調整ワークショップの様子とご感想です。

f:id:runcocco:20180314223034j:plain

千葉県柏市にホリタツさん、こと、堀江達郎さんをお招きして身体調整WSをおこないました。
WSは座学から始まり、お茶を飲みながら体に関する基本的なお話と今日のWSでやることなどを聞きました。
その後の実践では、緩ませる・日常生活の動作、をおこないました。


日常生活の動作では座る、荷物を持つ、階段を上る…などを実践。どれも共通していたのは「自分の身体の重心を感じること・持つ物の重さを感じること」でした。
持つ物の重さを感じると逆に軽く感じるのが面白かったです。らんこっこ♪

 

 

【アンケート設問】

1.このWSに何を期待して来られましたか?
2.実際にWSを受けてみていかがでしたか?
3.その他、ご感想やお気付きのことなどあれば……。

 

 

< YuU さん>

1・なんにも考えない時間を過ごすため、だったなぁと思います。

2・WS中に正体なく寝られて良かったです。

3・WS前に胸の苦しさ、痛さを和らげていただいて、本当にありがとうございます。

まだ、異物があるような痛みはありますが、肺に空気が入るようになってホッとしました。らんこっこさんご夫妻が入れてくれたお茶がとても美味しかったです。

 

<けいこさん>

 

1. 自分の身体のより良い扱い方を知りたい

2. 緩めるワークをやってこんなに身体は緊張しているんだ、と知って驚きました。
無自覚に身体に無理をさせ続けてしまったなぁと思います。
苦手な筋トレ等不要の緩めるワーク、幾つになっても出来ますし、大変有効なセルフケアの仕方を教えていただき、ありがたいです。

3. ホリタツさんの誘導音声があったらいいなと思いました。

 

<Mさん>

 

1.五十肩や腰痛があるので、自分でも体を緩める方法を知りたいと思い参加しました。


2.こんなに体の力が抜けてゆるゆるになったことはなかったので、始めての体験でした。整体にいってもここまで体が緩んだことはなかったように思います。


3.昨日はありがとうございました。
ホリタツさんのワークショップの中で心身の力がふわ~っと抜けてゆるゆるになり、その場で熟睡できそうなくらいリラックスしました。
自分の体をもっと丁寧にやさしく扱かわなければ…と反省。
セルフで自分の体を整える方法をいろいろ教えて頂いたので、生活の中に取り入れて体を緩めていきたいと思います。

 

<Hさん>

 

1、いつも、ホリタツさんの施術を受けさせていただいているので、さらに自分でも肉体をゆるめる方法を教われたなら、普段から家でもできるかなと思いました。

2、予想以上に体がゆるんで驚きました。 やはりホリタツさんの指導の元で、皆さんと一緒にやると、体のゆるみ方が全然違うのだと感じました。

3、これから、ドンドンゆるんでいったらどうなるのか、楽しみです。

 

<ホリタツ先生より>

 

今日は柏市での緩むWSでした。
みなさんがどんどんゆるゆるになっていくのが見てて楽しかったね。
ぜひ日常に取り入れ活かして頂けると嬉しいです(*´∀`*)