らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

水墨画家・田中芙弥佳さんのレッスン

私はご縁があり、月に一度、名古屋でヴォイスレッスンに伺っています。

f:id:runcocco:20170605193932j:plain

5月は、お友達で水墨画画家の田中芙弥佳さんのレッスンをさせて頂きました♪

 

クラシックに興味はあるけど、高い声は出ないから…。

との事でカッチーニアヴェ・マリア(実際はヴィヴァロフ作と言われている)に取り組むことに。

 

数か所、高い音で出ない音域がありましたが喉に力が入っているだけでしたので

「気絶する女性のように~、ハァ~♪」と、のけぞって頂きます。

(歌は喉や首の筋肉など見えない部分を使うのでイメージを持つことが大事です!)

 

そこは、普段からイメージの世界で羽ばたく画家さんですので上手にイメージして下さり……アッという間にこの曲のすべての音域が出るようになりました。

 

「え~?」

今まで知らなかったご自身の高音に驚いて頂ける瞬間はほんとに楽しい時間です。

 

骨格にも恵まれているのでこれからボリュームのある歌もどんどん歌っていけることと、楽しみです。

 

芙弥佳さんご自身のブログにも感想を書いて下さいました。

声と感覚の拡大 - 水墨画 あめつち (旧fumikaya記録)

 

 

現在の「らんこっこ音楽堂・缶バッジ」は田中芙弥佳さんの筆によるものです。

私を応援してくれている、アメリカインディアンの精霊さんで、エネルギー似顔絵という、その人のエネルギーを読んで描くセッションで描いて頂きました。

 

runcocco.hatenablog.com

 

runcocco.hatenablog.com

 「いままで未使用の喉の部位を使ったところ、
意識も使っていない部分が広がった感じがあります。」と言って下さった

芙弥佳さんの言葉に私も一緒に新しい世界を見る喜びを感じました☆彡