らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

アロママッサージ講座

亜矢子さんのアロマトリートメント(マッサージ)講座を受けてきました。

aroma-sundries.com

 

亜矢子さんのアロマトリートメントがとても気持ちいいので

自分でも出来たらいいなと思って以前にも友達と二人で受講した

 

今回二度目で亜矢子さんから

「到達点はどこ?」と聞かれたけど

「特にありませ~ん!」

 

初めにアロマオイルについての説明を受け

匂いを嗅いで自分の好きなオイルを選び

マッサージオイルをブレンドする

 

それを使って友達と交互に実習♪

 

亜矢子さんが教えてくれるのは

あまり手技にはこだわらず

自分も相手も疲れないマッサージ

 

自分の重心を楽に変えながら

相手の身体の上に体重を預けるという感じ

 

自然に手が動くというくらいの方が

受けている方も気持ちがいい

 

やっている人の気持ちが入らない方が

むしろ心地よいというのが

不思議なような、当然なような…

 

他人にすることはたぶんないと思うけど

この自然にするマッサージができるようになったら

なにか心の在り方も変わるような気がする

 

実習後のお茶

残りのオイルを持ち帰ります(^^)

f:id:runcocco:20161026184110j:plain