らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

成田山の御護摩(おごま)・後半

runcocco.hatenablog.com

成田山総門を入り石段を上がると左手にこのような石像があります

法被姿の男性が紐を引きあうのは漁業と関係あるのでしょうか?

f:id:runcocco:20161021192653j:plain

 

 

護摩のおこなわれる大本堂前には、もうすぐ開かれる菊祭りの準備が

f:id:runcocco:20161021192927j:plain

 

きれいな形でつぼみがギッシリ並んでいました

f:id:runcocco:20161021193138j:plain

 

 御護摩では不動明王さまのご真言を唱えます

「ノウマクサンマンダー…」から始まるそれは

不動明王さま、私の煩悩を燃やして下さい」という意味だと聞いたことがあります

※この写真は成田山WEBサイトからお借りしています

f:id:runcocco:20161021193612j:plain

 

無事に御護摩を終え、大本堂の裏にある成田山公園に行ってみます

園内は広く、一か月後には紅葉がきれいなのではないでしょうか

f:id:runcocco:20161021193906j:plain

 

f:id:runcocco:20161021193918j:plain

 

f:id:runcocco:20161021193937j:plain

f:id:runcocco:20161021194016j:plain

 

公園内も薄暗くなってきたので今日はこれで帰ることに…

参道のあちこちに書道の作品がいっぱい揚げてあります

f:id:runcocco:20161021194200j:plain

 

家へのお土産は雷神堂さんのおせんべい

f:id:runcocco:20161021194844j:plain

 

で、すんなり帰れないのが成田線

30分に1本しかないので「房の駅」さんでカフェタイム

店員さん手書きのカップがかわいい♪

f:id:runcocco:20161021194915j:plain

 

帰宅してお札を上げて、お供物をおいしく頂きました

f:id:runcocco:20161021195019j:plain

 

 

成田山WEBサイトに何か通販があるかな~?と探してみたら

自宅で行える写経セットがありました☆彡

www.naritasan.or.jp