らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

成田山の御護摩(おごま)・前半

成田山新勝寺の御護摩(おごま)へ行ってきました

 

駅のロータリーを背にして左手にある

「表参道」の石碑から参道へ入っていきます

f:id:runcocco:20161021184923j:plain

 

 

街並みを揃えて、千葉興業銀行もこのたたずまい

江戸時代にもここは両替商だったのでは?と想像が膨らみます

f:id:runcocco:20161021185126j:plain

 

歩道には十二支の石像が並んでいます

f:id:runcocco:20161021185344j:plain

 

f:id:runcocco:20161021185438j:plain

 

消防団の建物にも

f:id:runcocco:20161021185700j:plain

 

十二支がおしゃれな感じにデザインされています

f:id:runcocco:20161021185726j:plain

 

お参りの前にまずは老舗のうなぎ屋「川豊(かわとよ)」さんへ

f:id:runcocco:20161021185825j:plain

 

平日の13時過ぎでしたが6人ほど並んでいます

私もレジで食券を買って列に続きます

※きも吸いは「川豊」さんWEBサイトのサービス券で無料でした♪

f:id:runcocco:20161021190613j:plain

 

次々と焼けていくウナギのいい匂い

15分ほどで席につけました

f:id:runcocco:20161021190740j:plain

 

これが普通の「うな重」と肝吸いです

ちっちゃい?と思いますが、食べてみればお腹いっぱい!

f:id:runcocco:20161021190924j:plain

 

歴史を感じさせる旅館を見ながら参道を進むと

f:id:runcocco:20161021191202j:plain

 

ほどなく立派な総門

f:id:runcocco:20161021191334j:plain

 

 

総門を入るとすぐの大提灯は魚河岸講から奉納されたものなんだそう

f:id:runcocco:20161021191430j:plain

 

ちょうちんの裏を除いている男性がいたので、なんだろうと覗いてみると豪華な彫刻が

f:id:runcocco:20161021191547j:plain

 

f:id:runcocco:20161021191642j:plain

 

長くなったので、後半へ続きます…

runcocco.hatenablog.com