らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

武満徹の音楽による瞑想会やりました♪(ご感想集)

武満徹の音楽を使った瞑想会やりました

(2016.10/18  10/22)

 

・【前半】ギター曲、ピアノ曲で瞑想(50分)

・【休憩】(10分)

・【後半】合唱曲、オーケストラ曲で瞑想(50分)

・【仕上げ】ヴォイスヒーリング(10分)

・【お茶会】合唱曲と共に♪(60分)

 

f:id:runcocco:20161017195027j:plain

 

めいめいに床にあぐらをかいたり、椅子に座ったり

ベッドに横になったり、と自由におこないました(^^)

お一人は瞑想の時間内にアクセスバーズの20分体験もして頂きました

 

===参加者ご感想===

 あんなに長く瞑想したのは初めて。(50分×2)
武満徹の音楽のシャワーを浴びながら瞑想していると、体の中を心地よく美しい音楽が通り抜けていくようでした。

終わってみるとアタマがすっきり。

ここのところ周りの目が気になったり、将来のことを考えすぎたり、時間に追われて焦っていたり、そんな毎日を過ごしていたので、今回ゆっくり音楽に浸ることができてとてもよかったです。

「今」の自分や周りにいてくれる人達、生活、仕事や遊び、習い事など。

この瞑想をきっかけに、そんな大切な「今」により集中したいなと思います。

心がシンとして、美しい音楽が体を流れる感覚。

なんとなく気ぜわしい日常に戻っても、きっと私の中に染みついていて、折りに触れてあの感覚を思い出せるような気がします。

終わったあとのらんこっこさんと参加者さんとのおしゃべりもとても楽しかったです。

お茶とお菓子も美味しかったです♪

素敵な企画をありがとうございました! 是非また参加したいです(F.T.)

 

 ===参加者ご感想===

 

今日は貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

瞑想は、やると身体が整い、元気になるのを体験しているので、興味があったのと、アクスバーズってなにということから、受けてみたいと思いました。

長い時間の瞑想はやったことがないので、寝てしまうかも と心配でしたが

先生の「それもいいんじゃない?」の一言に安心して、やらせて頂きました。


半分寝ているような、でも音楽はきこえて心地よく、あっという間でした(^.^)
終わった後は、すっきり。特に目がパッチリと開いた感じです。

アクスバーズをやって頂いている間、お腹が動き、左目が涙目になってきて、活性化してると感じました。(H.K.)

 

===参加者ご感想===

 

いつもは音がない状態で瞑想をやっているのですが、音楽がある状態でやるのもとても心地良いものですね。

それに、ギターの楽曲がとても好きて、武満徹さんのは初めて聞いたのですが、とても好きな感じの曲ばかりで、楽しみながらの瞑想ができました。

最後のドレミと声を出しながらのチャクラ調整も、しっかり音に対応してそれぞれのチャクラが反応するのがとても面白かったし、すごく心地良かったです。

ピータン

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次回、参加ご希望の方は下記記事を読んで

フォームからご連絡下さい(^^)/

 

runcocco.hatenablog.com

runcocco.hatenablog.com