らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

あの鐘を鳴らすのはあなた

今日は「あの鐘を鳴らすのはあなた」のレッスンをしました。

 

サビ部分は、フレーズの頭の言葉を強調します。

 

「街はいま~」「眠りの中~」であれば、「ま」「ね」を強調したいので、

それぞれの母音「あ」「え」が、しっかり聞こえるように歌うといいです。

 

それから「街はいま~」「眠りの中~」

それぞれ、伸ばす部分がありますね「ま~」「か~」と。

 

ここの部分でボケーっとしてると間抜けになります。

 

「ま~」と、歌いながら、何の「ま」だっけ?という具合に本人が忘れていたら、それがそのまま聴いている人に伝わるという訳です。

 

伸ばしている音に何らかの意味を持たせれば、中身のある声になりますから、

例えば「街はいま~」の「ま~」なら、「街は今」という言葉を反芻する。

「眠りの中~」の「か~」なら、眠りの中にある街を想像する。

 など、自分の想像力の支えになることを設定すれば良いのです。

 

f:id:runcocco:20160624231552j:plain

今日のレッスン生さんは、

「この間ね、大学時代の同級生の集まりがあってカラオケに行ったんですよ。

 なんか自分で伸ばしてて、間が抜けてるなぁ~って、思ってたんです(>_<)」

 

とお話しでした。

ご自身で変だなぁ、と感じたところを今日レッスン出来て良かったです☆