らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

”歌うこと”の認識価値観が天変地異レベルで変わりました

ヴォイスレッスンのご感想を紹介させて頂きます☆彡

 

f:id:runcocco:20170913002211j:plain

 

【Mさん・名古屋 個人レッスン】

 

1.このレッスンに何を期待して来られましたか?

 歌うことが好きなのでうまくなれたらいいなと思ってレッスンに参加しました。
 
芙弥佳さんにエネルギー似顔絵を描いてもらっていたときに
「自分の体に意識を向けて、楽しいと思うことをどんどんやるといいですよ」
と言われ、らんこっこさんボイストレーニングを紹介していただきました。

好きなことを通して体のこわばりやエネルギーの滞りを流せたらいいなと思いました。
 
 
2.実際にレッスンを受けてみていかがでしたか?

 

レッスン最初と最後に歌った声が全く違うことにびっくりしました。
舌を前に出すこと、頭の後ろを意識して声を出すこと、お尻に意識を下ろして広げるように歌う等々、全く意識したことがないアドバイスをいただけて目からウロコが落ちまくりでした。
 
今まで歌うことは好きでしたが、歌詞の意味を考えたことはなく、口から音を出すときに乗っける程度のものと考えていました…なので歌詞が覚えられず、カラオケでも歌詞を見ないと歌うことができませんでした。
歌詞の意味を考え、自分の世界観を構築して表現したとき感極まって涙ぐんでしまいました。
誇張なしで「歌うこと」の認識価値観が天変地異レベルで変わりました。
選んだ曲も今の自分にぴったりで、何となく好きだからと選んだだけでしたが、今回らんこっこさんボイストレーニングを受けようと思い立ち、この曲を選んだことが妙に納得できました。
 
次回もぜひ受けたいと思っています。
 
 
3.その他、ご感想やお気付きのことなどあれば……。

 

 レッスンが充実しまくりなのはもちろんですが、らんこっこさんが明るくておもしろくて、とても楽しいレッスンでした。
うまく歌えるようになりたい、というのもありますが、またらんこっこさんとお話しながら楽しく歌いたいという気持ちで次回も受けたいと思います。
あれを意識しながらこれもやって、それもやってみようとアドバイスてんこ盛りですが、アドバイスが分かりやすいのと「とりあえずやってみよう!」と思わせてくれるらんこっこさんのエネルギーに引っぱってもらって、気づいたら気持ちよく歌えていました。
とても素敵なレッスンでした。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
~らんこっこ♪より~

f:id:runcocco:20171128202444j:plain

Mさま

ご感想をありがとうございます。
Mさんとのレッスンを楽しく思い出しています。
私もレッスンを通して皆さんの声や個性に触れるのが本当に楽しいんです。

歌詞の解釈にスピリチュアルな視点が感じられ「なるほど!」と感じましたし、
日常的にそのような視点で私も生きていきたいな…と思いました。

Mさんが涙ぐんでおられる時、何か言いたかったのですが、
とても尊い時間のような気がして、何か言うのはためらわれてしまいました(^^;

歌の歌詞は音と結びついた時、更に強い力を持つのだと思います。
今後、ほかの曲でもそこに耳を傾けてみると違った印象を持つかも知れません。

では、また一緒にお稽古しましょう(*^^)ノ