らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

MKさん個人レッスン

今日はアイカルチャーでの個人レッスンです。


f:id:runcocco:20170527015927j:image

(写真は私、らんこっこ♪です)


MKさんは「とにかく歌が苦手!
地域の集まりで歌わなきゃいけないから何とかしたい!」とレッスンに。

 

その頃はグループレッスンでしたので他の方たちから「大丈夫、私も始めはそうだったから、必ずうまくなるから♪」と励まされ……あれからもう3年ほど経ちました。

 


今日のレッスンのポイントは2つ。

 

◆1つ目

 

【息を流しながら歌う】

 

息が自分の喉からスーッと離れて、空を泳ぐ雲のように緩やかな流れを作っているように。

 

芸術は自然の模倣とは良く言われることですが、風も雲も植物の描く曲線も、すべて緩やかな流れを持っています。そんなイメージで。

 


◆2つ目

 

【16分音符は軽く数える】
 
(例)

たーーー・☆てのい・とはあなた
よーーー・☆このい・とはわたし

 

 ・が小節線ですね。

☆は16分音符分が次の小節まで食い込んだところです。

 

ここをごく軽く数えるのがポイントです。

熱いアイロンに触っちゃって「アチッ」て手を離すスピード感が必要です!

 

※MKさんの実際のレッスン曲は「糸」ではありません。

 

 

 


私のレッスンは「例え」が絶妙でわかりやすい!と、良く言われます。

 

自分自身が流れを作りたい時、早く軽やかに動きたい時にどうしているかを、身近な生活の中のイメージに置き換えてお伝えしています♪