らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

KKさん個人レッスン

今日はアイカルチャーでの個人レッスンです。


f:id:runcocco:20170526131823j:image

(写真は私、らんこっこ♪です)

 

 

Kさんは少人数のヴォーカルグループに所属。
演奏活動の場所は地元のイベントや高齢者施設などです。

今日のレッスンのポイントは2つ。

 

◆1つ目

 

【高音で下に引く力を意識する】

 

高く上がろうとする分だけ下にも力をかけます。

重いものを持つ時に重さを予想して、同じくらいの力で引っ張りますよね?それと同じことをします。

 

◆2つ目

 

【長い音符をキラキラさせる】

 

(例)
た~てのいとはあなた
よ~このいとはわたし

 

~の部分に「何か」を込めます。
「何か」はそれぞれの自由です。


今後、「何か」についてもお話する機会があればと思います。

 

※今日のKさんの実際のレッスン曲は

「糸」ではありません。

 


私のレッスンは「例え」が絶妙でわかりやすい!と、良く言われます。

 

歌のレッスンは目に見えない喉やら身体の中の筋肉やらの使い方を変えていくので

 

私はレッスン生さんの身体に乗り移ったような感覚を持って、喉や身体の状態を感じています。

 

また音から身体の状態を聞き取っている部分もあります。

 

その上で必要なことをお伝えしています♪