白木蓮と歌う日は

らんこっこ音楽堂ブログ♪

「らんこっこ音楽堂」(旧「たまみの音楽室」)のブログです♪ ヴォイスレッスン&エネルギーワークのサロンです☆彡

ひょうたん型のカボチャ

 

これ、ひょうたんみたいだけどバターナッツという名のカボチャ

長さは30センチくらいで重たいです

家庭菜園をしているレッスン生の方から頂きました

f:id:runcocco:20161020221851j:plain

 

 

千葉ならではの野菜なのか?

私は千葉へ来て初めて見ました

 

切るとこんな感じに真っ黄色

f:id:runcocco:20161020222102j:plain

 

下半分には普通のカボチャみたいに種が入ってます

f:id:runcocco:20161020222129j:plain

 

皮を厚く剥いて適当な大きさに切り蒸し器で蒸します

f:id:runcocco:20161020222207j:plain

 

豆乳を1/3くらい入れてミキサーにかけます

一緒に蒸した玉ねぎと、残りご飯(玄米)も入れます

f:id:runcocco:20161020222336j:plain

 

蒸した時の汁で少し濃度を調節して出来上がり

f:id:runcocco:20161020222458j:plain

 

カボチャのポタージュスープ

おいしく頂きました(^^)

f:id:runcocco:20161020222533j:plain