らんこっこ音楽堂♪

ヴォイストレーニングとカウンセリング

熊野旅行4日目後半

熊野旅行4日目後半です

 

熊野旅行1日目 - 白木蓮と歌う日は

熊野旅行2日目 - 白木蓮と歌う日は

熊野旅行3日目 - 白木蓮と歌う日は

熊野旅行4日目前半 - 白木蓮と歌う日は

 

この日はホテル周辺をぶらぶらしてただけなのに

記事もぶらぶらして長くなっております

 

 

那智勝浦の港

右手に見えるのがホテル浦島

f:id:runcocco:20161010222754j:plain

 

港に面して神社がありました

f:id:runcocco:20161010222941j:plain

 

入ってすぐ右手に実をつけた木があり「何の木だろう~」と見ていると

神社の方が出てきて

「ナギの木ですよ、凪にも通じるので昔は旅する女の人のお守りになったんです」

f:id:runcocco:20161010230058j:plain

 

と、なんと小枝を1本、折って下さいました

(私が欲しそうにしていたのかも…)

f:id:runcocco:20161010230303j:plain

 

この神社には昭和天皇が即位なされた時の記念に

植えた楠もあって、ご近所にはその植樹を見たという

おじいさんがお元気でいらっしゃるのだとか!

 

和歌山県神社庁-八幡神社(勝浦) はちまんじんじゃ-

 

午前中の散策を終え、お昼にしようかとお蕎麦屋さんへ

13時を回っていたのに5名ほど並んでいました

f:id:runcocco:20161010231221j:plain

 

古いおうちをそのままお店にしたような感じで

おばあちゃんちに来たみたいです

f:id:runcocco:20161010231735j:plain

 

十割ざるそばとミニマグロ丼の「ミニセット」を頂きました

(実はおそばには全然期待してませんでしたが)とってもおいしかったです

マグロ丼はもちろんおいしいし、うずらの卵が2個ついてるのもうれしかった(^^)

f:id:runcocco:20161010231819j:plain

 

中庭があったり、ゆったりできるお店でした

那智勝浦 十割そば 森本屋」さん

f:id:runcocco:20161010232454j:plain

 

 午後はホテル浦島のお隣「ホテル中の島」の日帰り温泉

やはり那智勝浦駅近くの港に船が迎えに来てくれます♪

f:id:runcocco:20161013193607j:plain

 

ここの温泉はちょっと私には熱かったですが

海に面した露店温泉風呂はとても気分がいいです

 

しかし、あっち(海を通る船)からもよーく見えるので

船が来るとよしずの陰に隠れます(笑)

 

お風呂の写真はもちろん撮れませんでしたが

これがホテル中の島を上から見た図

ホテルと山とが一体になっています

f:id:runcocco:20161013193940j:plain

 

このホテルの屋上からは遊歩道が続いていて、往復40分ほどかかります

f:id:runcocco:20161013194056j:plain

 

こんな感じのハイキングコースを歩いていると

f:id:runcocco:20161013194301j:plain

 

カニさんに会えたりもします

f:id:runcocco:20161013194347j:plain

 

途中には足湯もあったりして!

ここ山の上ですよ~

f:id:runcocco:20161013194436j:plain

 

頂上は眺めも良く

f:id:runcocco:20161013194746j:plain

 

若山牧水の歌碑がありました

f:id:runcocco:20161013194807j:plain

 

この後、さらに温泉のハシゴ「かつうら御苑」へ

那智勝浦駅から徒歩圏内です

 

こちらの露天風呂はぬるい源泉が特に良くて

熱湯、ぬる湯と交互にいつまででも入っていられます~♪

f:id:runcocco:20161013195810j:plain

 

f:id:runcocco:20161013195820j:plain

 

 

f:id:runcocco:20161013195840j:plain

 

 夕食は、昨日も行ったのに(4年前にも…)

気に入ってるのでまた「いちりん」さんへ

 

色々魚の酢の物

 

f:id:runcocco:20161015173554j:plain

 

くじらの竜田揚げ

給食でくじらの味を覚えてしまった世代です…

f:id:runcocco:20161015173758j:plain

 

阿波尾鶏の照り焼き

徳島で作られている鶏だそうです

f:id:runcocco:20161015173836j:plain

 

で、ホテルに帰ったらホテルのキャラクター

タッキー&ウララの撮影会が~

ポスターやパネルと違って立体になると

やはりすごい存在感で、かわいかった♪

f:id:runcocco:20161015174024j:plain

 

これ後姿、甲羅がついてます

f:id:runcocco:20161015174232j:plain

 

明日はとうとう帰ります☆彡

5日目に続く…