白木蓮と歌う日は


らんこっこ音楽堂ブログ♪

「らんこっこ音楽堂」(旧「たまみの音楽室」)のブログです♪ ヴォイスレッスン&エネルギーワークのサロンです☆彡

エネルギーの良し悪し

f:id:runcocco:20160812145219j:plain

「あなたの中の悲しさやいかりなどネガティブなものを息と共にすべて吐き出して、宇宙に返してしまいましょう」

 

10年前、レイキティーチャーにそう言われた時、(え?でもそのバッチい私のネガティブは宇宙ゴミになってずっと漂うんじゃない?)って心配になった。

 

 

今は「エネルギーに良い悪いはない」と、なんとなくわかっているつもり。

 

「あなたにとって良くないエネルギーでも誰かにとって必要なものもあるんですよ」と、教えてもらったからだ。

 

具体的に考えると

「動物の糞は、その動物が利用できないものを排出したものだが、他の動物には利用可能な栄養を含み……」Wikipedia糞虫のページより

 

というようなことなのかな?と思う。

 

私がもう使わなくなった家電なり服なりが誰かには必要なことだったとは良くあることだ。

 

或いは、雨が降ったり、カンカン照りになったり、という気象の現象も、それそのものには良し悪しはなくて、

 

晴れて欲しいな、という人には雨は嫌だし、またその逆もある、ということなのだろう。

 

私が宇宙に吐き出したネガティブをフンコロガシは喜んでコロコロと丸めている

のかも知れない。