らんこっこ音楽堂ブログ

らんこっこ音楽堂ブログ♪

「らんこっこ音楽堂」(旧「たまみの音楽室」)のブログです♪ ヴォイスレッスン&エネルギーワークのサロンです☆彡

信じる人信じない人

「信じない人とすぐ信じる人」というキャッチコピー

花王ウルトラアタックNeoのCMだ。

 

信じない人は高畑淳子さん

液体洗剤の力を信じないので

強い汚れはこすり洗いしないと落ちない!

と、信じ込んでいる。

 

すぐ信じる人は高良健吾さん

言われた通りに

ワイシャツの襟汚れに液体をタラーっとたらし

そのまま洗濯機であらったら本当にきれいになったよ!

と、大体こんな内容。

 

私は洗濯はせっけん派なので

実際にはアタックを使うことはないのだが

このCMを見てなんだか考えさせられてしまった。

f:id:runcocco:20160801153829j:plain

 

年齢に関わらず

今までの常識とは違うことや

新しい研究によって発見されたことなどを

「○○なんだって!」と誰かに伝えた時

 

「え?そうなの?」

興味を持って続きを聞きたい、という立場を取る人と

「またまた~、そんな~。」

否定して、その理由を述べる、という立場を取る人がいる。

 

私は聞きたくなさそうな人には

それ以上、無理に話をすることはないので

もし、この情報がその人にとって

有益なものだとしたら

その人は聞くチャンスを自ら逃したことになる

 

でも、巷で注意が喚起されている

オレオレ詐欺などは

まずは疑うことが防止には何より大事。

 

じゃあ、どうしたらいいか?

 

自分が納得することを私自身は大切にしたいと思う。

 

アタックNeoのCMを見て

すぐに信じてすぐやってみて

「わぁ~!やっぱりきれいになった!」

と喜んでもいいし。

 

「いいえ、こすらないと落ちないわよ!」

と、毎日ワイシャツの襟をこすったっていい。

 

自分が心地いい……最近はそれを大事にしている。

 

ちなみに我が家では

ワイシャツの襟には固形石鹸を塗りつけておいて

そのまま洗濯機で洗ってます。

襟元はすっかりきれいになっています☆彡

 

2017.7.20  追記

「我が家では固形石鹸を塗りつけておいてそのまま洗濯機で洗っています。」

と、この記事を書いた時はそうだったのですが、その後、夫が

「固形石鹸をこすりつけるとワイシャツの記事が痛む」ことを発見。

今は襟元に泡石鹸を夜のうちに軽く塗っておき、翌日洗濯機で洗っています。

汚れの程度が軽いんだと思いますが、こすらなくてもきれいになります。

 

泡石鹸は具体的にはパックスナチュロンのシャンプーです。

これは合成洗剤ではなく石鹸で、泡立つタイプのボトル入りです。

 

パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー 500ml

パックスナチュロン 泡ポンプ式 シャンプー 500ml

 

 

パックスナチュロン シャンプー 詰替用 500ml×2個

パックスナチュロン シャンプー 詰替用 500ml×2個