らんこっこ音楽堂ブログ

らんこっこ音楽堂ブログ♪

「らんこっこ音楽堂」(旧「たまみの音楽室」)のブログです♪ ヴォイスレッスン&エネルギーワークのサロンです☆彡

急性カフェイン中毒

私はいつも ルイボス、エキナセア、三年番茶、麦茶、などのお茶を飲んでいて

カフェインをほとんど摂らない生活をしている

 

 

ずっとカフェインを摂らないでいると

カフェインの刺激に弱くなり

夜、眠れなくなってしまうのでますます飲まない…

 

でも、コーヒーや紅茶の味は好きなので

週に一度ほど、飲んでもいいことにしている

そんな生活を送っているのに

 

先日、ものすごく暑い日に

うっかり沢山飲んでしまった

 

11:30  なんとかの紅茶ミルクティー(小さいペットボトル)

13:30  カフェモカアイス(360mlくらいのグラス)

18:30  ミルクティー(360mlくらいのグラス)

 

f:id:runcocco:20160708223831j:plain

 

そして、その日の夜中

02:00  強烈な気持ち悪さと全身からの汗!

 

なんだ、なんだ、と思い返せばカフェイン…

トイレで数回、無理やり吐いて

その後は横になってカフェインが分解されるのをひたすら待つ

幸い一時間ほどで気持ち悪さは引いていき

眠ることが出来た

 

急性カフェイン中毒というのは

ネット上の話によれば

体重60キロの人が1時間に390mlカフェインを摂ると

半数がなるそうで

 

この日私が飲んだカフェインの量を計算してみると

約200mlほど

しかも、7時間かけて摂取している

 

カフェインの感受性は人それぞれだし

自分から摂るのを避けている訳なので

今後は自分の適量に合わせようと思いました。

 

あ、ちなみに

急性中毒症状の間は

お酒を大量に飲み過ぎた時とそっくりですよ!